【3/8出発】~七難即滅・七福即生を祈願~八溝七福神めぐり

2024年3/8(金) 出発

ツアーの見どころ

  1. 7霊場のスタンプ朱印を集めよう♪
  2. 古くから親しまれてきた七福神をお参りします!
  3. 地元の人気店で和食膳ランチをご堪能ください😋

八溝七福神めぐり

自然多き八溝山のふもと国道294号線沿いの広域に渡り、宗派を超えた七寺院で、七福の神様がおまつりされています。

七福神は古くから民間信仰として親しまれ、インドのヒンドゥー教や中国の仏教・道教・日本の土着信仰と

入り混じって形成されている神仏習合です。

このような日本特有の七福神は、室町時代末期頃から庶民の間で信仰され、大変に御利益があるといわれています。

 

毘沙門天(びしゃもんてん)三光寺

身には甲冑をつけ、手にはヤリをもっている勇ましい姿の軍神です。またお釈迦様の道場で説法を聞いていたことから

「多聞天」の呼び名や財を授けるという功徳から「施財天」ともよばれました。

さらに、戦勝を祈願する神様としても「戦勝祈願」「国土守護の軍人」としても信仰されるようになりました。

御真言:おんべいしたらまんだや、そわか

 

布袋尊(ほていそん)不動院

とても大きな太鼓腹に大きな福耳、上半身には半裸に大きな袋をかついでいる布袋尊には、福徳円満の功徳があり、

平和と安楽が得られるといわれます。また、明るい家庭・社会を築く神様ともいわれています。

御真言:おん まいたれいや そわか

 

恵比寿尊(えびすそん)明王寺

右手には釣竿、左手には鯛の姿でとても親しみのある姿の恵比寿様は七福神の中で唯一日本古来の神様です。

「商売繁盛」の福の神ともいわれています。

御真言:なむ えびすそん

 

寿老尊(じゅろうそん)威徳院  

中国の道教の神様の寿老尊。その姿は、長い頭に白くて長いヒゲ、どこか福禄寿に似ていませんか?実は同一人物なのです。

酒を飲み赤い顔をした「長寿の神」寿老尊は不死の霊薬を含んでいる瓢箪を運び、

長寿と自然との調和のシンボルの鹿を従えているのが特徴です。

御真言:おん、ばさらゆせい、そわか

 

大黒天(だいこくてん)光丸山 

打ちでの小槌と大きな袋が特徴の大黒様は中国では軍神として祀られ、

日本に伝わってからは、作神、福運神として崇められるようになりました。

光丸山では神仏混在の寺であることからその価値を認められ、良民のあらゆる願いを叶えてくれる大黒様として信仰されています。

御真言:おん、まかぎゃらや、そわか

 

弁財天(べんざいてん)光照寺  

七福神の中で紅一点の神様弁財天。水と河の女神であり、「水の流れ」は昔から話術や音楽などに例えられ、

そこから音楽、弁舌、才知の神様として親しまれるようになりました。

あらゆる財宝、すばらしい知恵、柔和、温情、愛情を授け、趣味、芸術の上達をたすけるといわれています。

御真言:おん、そらそばていえい、そわか

 

福禄寿(ふくろくじゅ) 乾徳寺

頭が長くて白く長いヒゲ姿の福禄寿。名前の通り「福=(幸運)」「禄=(幸福・身分)」「寿=(寿命)」をあらわしており

中国では人生の三大目的といわれています。

そのことから長寿の神様としてでなく人徳の神様ともいわれています。乾徳寺では「福禄=(好因縁)」の神様としても有名です。

御真言:おん、まかしり、そわか

 

七つのお寺をまわってスタンプを押してもらい、おなじみ宝船の色紙を完成させる。すべて自分で巡れば達成感もひとしおです!

八溝七福神めぐりの際はぜひ、県立八溝自然公園の風景を楽しみながら各寺院を巡り、

御朱印を受け「七難即滅」「七福即生」を祈願してみてはいかがでしょうか?

ご自宅からのタクシー送迎付き

行きも帰りも楽々だから、お一人でも安心してご参加いただけます。

また車の運転を気にしなくていいので、お酒を飲んだり沢山お土産を買ったり、めいっぱいツアーをお楽しみいただけます。

※送迎は郡山市内のご自宅・ホテル・駅となります。(一部地域は除きます)

 

ツアーのスケジュール

日程 行程 食事
3/8(金)
ご自宅~当社7:30頃~三光寺(毘沙門天)~不動院(布袋尊)~明王寺(恵比寿尊)~昼食~威徳院(寿老院)~米丸山(大黒天)~光照寺(弁財天)~乾徳寺(福禄寿)~道の駅きつれがら:お買物~当社18:30頃~ご自宅 ※その他の御朱印は別途料金です。
×

ツアーの詳細

出発日
2024年3/8(金)
料金
お一人様 18,500円
運行会社
郡山観光交通株式会社
添乗員
添乗員が同行いたします
お支払い方法
参加までの流れをご参照ください
旅行保険の加入
いずれのツアーも万が一に備え、旅行保険に加入していただきます。保険料はツアー代金に含まれております。そのため、生年月日の情報もいただいております。
キャンセル料について
宿泊・チケット付きツアーは20~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
また日帰りツアーは旅行開始日の前日から起算してさかのぼり、10~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
雨天時の対応
雨天でも決行いたしますが、やむをえず自然災害等で中止の場合は、前日お電話にてお知らせいたします。その場合、お預かりしているツアー代金は全額ご返金いたします。
最小催行人数
10名
旅行条件書
旅行条件書のページをご参照ください
その他注意事項
バスの配席は相席の場合があります。

参加お申込みはこちら

ご家族でもお一人様でも、お気軽にお楽しみいただけます。気になるツアーがございましたら、ぜひご参加ください。

このツアーを申込む

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

メールでのお問合せはこちら