【3/21出発】この時期ならではの観光地をご案内!酒田ひなまつり🎎

2024年3/21(木) 出発

ツアーの見どころ

  1. 由緒ある「ひな人形」・「傘福」等をご見学!
  2. 酒田ひなまつりならではのひな膳の昼食をご賞味ください😋
  3. ホテルでは庄内の海・山の幸をご堪能ください!

傘福

山形県酒田地方のつるし雛は、ぐるりと布をめぐらせた傘の下に縁起物の人形を吊り下げるのが特徴で、「傘福」と呼ばれます。

発祥の由来には「傘には魂が宿る」という説や、酒田祭り(山王祭)に登場する亀傘鉾の形から来ているなど諸説があります。

つるし飾りの種類はありますが、このように一つひとつが縁起物です。

それぞれの意味を考え、込められた想いを感じながら、じっくりと観賞する楽しみがあるのがつるし飾り最大の楽しみといえるでしょう。

山王くらぶ

「山王くらぶ」はかつて酒田を代表する料亭で、国の登録有形文化財となっています。

1895年(明治28年)に建築されたこの料亭は、120年以上の時を経て、新たな観光拠点として生まれ変わりました。

外観もさることながら、酒田市で一、二を争う美しい内装が魅力的です。

現在は料亭文化や酒田の歴史などを広く紹介する施設として生まれ変わり、北前船によってもたらされた富や文化など、

酒田の華やかな当時の姿を垣間見ることができます。

2Fには日本三大つるし飾りのひとつ「酒田傘福」を常時展示しています。2階の106畳の大広間に、大小さまざまな傘福が並ぶ光景は壮観。

また、傘福製作体験も行っています。

相馬楼

江戸時代から酒田を代表する料亭であった「相馬屋」を改装し、2000(平成12)年3月に開樓しました。

木造の主屋は、1894(明治27)年の庄内大震災の大火で焼失した直後、残った土蔵を取り囲んで建てられたもので、

1996(平成8)年11月、国の登録文化財。

伝統に新しい息吹を加えて修復した相馬樓は、1階の20畳部屋を「茶房くつろぎ処」とし、2階の大広間は舞娘さんの踊りと

お食事を楽しむ演舞場に、また、かつての厨房は酒田舞娘のけいこ場となっています。

樓内には、雛人形や古美術品の展示のほか、竹久夢二美術館も併設され、夢二の美人画や写真なども見ることができます。

 

鶴ケ岡城跡・致道博物館

庄内藩主、酒井家が約250年来居城とした「鶴ケ岡城址」に整備された公園で、

敷地内の堀や石垣、樹齢数百年の老杉が城の名残りを感じさせます。

公園は四季を通じて美しい花々が咲き、春には多数の桜が花開くことから県内有数の桜の名所として知られています。

公園内やその周辺には、東北地方に現存する唯一の藩校建築である「藩校致道館」や

国指定重要文化財の旧西田川郡役所などが公開されている「致道博物館」などの文化財や史跡が集中しています。

人や国を思う気持ちが繋いできた鶴岡の文化や歴史を、大切な人と巡って、守り続けることの大切さを実感してみませんか?

 

ご自宅からのタクシー送迎付き

行きも帰りも楽々だから、お一人でも安心してご参加いただけます。

また車の運転を気にしなくていいので、お酒を飲んだり沢山お土産を買ったり、めいっぱいツアーをお楽しみいただけます。

※送迎は郡山市内のご自宅・ホテル・駅となります。(一部地域は除きます)

 

ツアーのスケジュール

日程 行程 食事
3/21(木)1日目
ご自宅~当社7:00頃~山王くらぶ:日本三大つるし飾り「酒田傘福」の見学・傘福制作体験いただけます!~昼食~相馬楼:舞娘の演舞観賞~山居倉庫:見学・お買物~亀や(泊)
3/22(金)2日目
ホテル9:00頃出発~鶴ケ岡城跡・致道博物館:ガイド付きでご案内~すず音:ミニ懐石料理の昼食~庄内観光物産館:お買物~当社17:30頃~ご自宅
×

ツアーの詳細

出発日
2024年3/21(木)
料金
2名様1部屋お一人様 64,000円
1名様1部屋お一人様 67,000円
運行会社
郡山観光交通株式会社
添乗員
添乗員が同行いたします
お支払い方法
参加までの流れをご参照ください
旅行保険の加入
いずれのツアーも万が一に備え、旅行保険に加入していただきます。保険料はツアー代金に含まれております。そのため、生年月日の情報もいただいております。
キャンセル料について
宿泊・チケット付きツアーは20~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
また日帰りツアーは旅行開始日の前日から起算してさかのぼり、10~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
雨天時の対応
雨天でも決行いたしますが、やむをえず自然災害等で中止の場合は、前日お電話にてお知らせいたします。その場合、お預かりしているツアー代金は全額ご返金いたします。
最小催行人数
10名
旅行条件書
旅行条件書のページをご参照ください
その他注意事項
バスの配席は相席の場合があります。

参加お申込みはこちら

ご家族でもお一人様でも、お気軽にお楽しみいただけます。気になるツアーがございましたら、ぜひご参加ください。

このツアーを申込む

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

メールでのお問合せはこちら