【曽原湖畔】夏の裏磐梯を満喫するグランピングFoodCamp!

August 20(日) 開催

雄大な磐梯山と曽原湖の湖面が映し出す絶好のロケーションにある「Bandai Lakeside Garden」のオーナー金光さん。17年前、裏磐梯を訪れ自然の美しさに魅せられ移住を決意。金光さんのネイチャーガイドは癒しそのものである。お料理はエルマールの松岡シェフ。スケールも心も磐梯山級の松岡シェフが今回はどんなスタイルで楽しませてくれるのか。避暑地としても人気の高い裏磐梯の湖畔で夏のグランピングFoodCampを満喫しよう!

Bandai Lakeside Garden https://www.bandai.ski

健食学レストラン エルマールグループ https://www.l-marl.jp

開催レポート

圧巻のロケーションで想い想いの時を

夏のFoodCampは涼を求めて裏磐梯へ。オーナーである金光さんが4年もの歳月をかけて造り上げた一面苔で覆われた庭は、裏磐梯の雄大な山肌を望む曽原湖畔にあります。絵画のようなその絶景に誰もが息をのむほど。そして、苔庭に一歩踏み入れた途端、外の暑さは嘘のように涼やかで、柔らかな木漏れ日が心地良い空間です。“ぜひ、ここでFoodCampを!“と思い焦がれ、念願叶っての開催となりました。

今回は、あえて体験というものを用意せずに、参加された方が想い想いの時間を過ごしていただけるよう、さまざまなアクティビティやくつろぎのスペース、そしてダイニングテーブルをご用意しました。


各自が想い想いの楽しみ方で過ごすひととき

 

まずは、金光さんのガイドでネイチャーウォークに出かけた皆さんの様子をレポート。中瀬沼展望台を目指し、裏磐梯の森を散策です。展望台からは磐梯山を背景に、中瀬沼や檜原湖が一望でき、その絶景に参加者の皆さんは感動しきりの様子。夏の暑さを考慮して、少し短めなコースにしましたが、もう少し歩きたかった!という方もいらっしゃいました。

 

一方で、湖ならではのカヤックを楽しまれた方も。穏やかな水辺の旅につい時間を忘れて夢中になってしまったそう。初めてトライされた方も自分のペースで楽しまれたようです。

 

また、会場近くのハーブガーデンBandiaの吉村さんによるワークショップも大好評。数種類のハーブから自分の好みの花を選んでブーケにします。ハーブのブーケは「タッジー・マッチー」と言われ、古くから西洋では魔除けや厄除けの効力があるそう。素敵なお土産ができて、みなさん大満足の様子でした。

 

さらに、ウエルカムピアノから始まり会場を終始生演奏で盛り上げてくださったピアノマンこと佐藤紳平さん。食後のライブでは、参加者のみなさんからのリクエスト特集。リクエストにまつわるエピソードもご紹介しながら、音楽の調べを楽しみました。ピアノの音色はどこまでも湖面に響き渡り、満ち足りた雰囲気の中、お客様も聞き入っている様子でした。

  

会場の中央の特設Barカウンターでは、弊社グループレストランのBest Tableがオリジナルカクテルなどを提供しました。Bandiaさんのハーブを使ったモヒートが大人気。Barに座って絶景を眺めながらお酒を楽しむお客様もいました。

 

ただただ自然の中でのんびりするのも醍醐味の一つ。コットや椅子で、お昼寝をしたり、景色をぼんやり眺めたり、雑誌を読んだり・・・。何もしない贅沢な時間を満喫されていました。桟橋のブランコでは、絶景をバックにみなさん記念撮影。浴衣で参加されたお二人はまるで雑誌の1ページのようでした。

 

水辺のダイニングで味わう
磐梯高原の食材によるフレンチコースランチ

本日のダイニングは湖ギリギリに設置した「水辺のダイニング」です。まずは、金光さんの乾杯でスタート!
本日の乾杯ドリンクは、ベストテーブル・田村考案のオリジナル。名付けて「苔庭の夏」です。

 

そして、お料理はエルマールの松岡シェフによるフレンチスタイルのコース料理。今回のメニューを考案するにあたり、裏磐梯の生産者を私たちスタッフと一緒に訪ね歩いてくださいました。そこで出会った食材や生産者の想いを汲み取り、高原の風景を一皿一皿に映し出したかのようなお料理は感動そのもの。お客様が到着する直前にも近くのBandiaさんに出かけてフレッシュなハーブを摘んでくるなど、その場のライブ感とちょっぴりユーモアを込めた、正真正銘この日だけのお料理でお客様の目を、鼻を、舌を楽しませてくれました。

 

そして最後のデザート。曽原湖畔に生息するカエルくんをモチーフにした可愛らしい抹茶のムースには、お客様がツアー後「無事帰る」願いを込めて。

Bandai Lakeside Gardenの金光さんと栗田さんも一緒にテーブルを囲み、ここまでのみなさんの時間の過ごし方や裏磐梯の魅力話に花を咲かせていました。

 

いつもの畑でのFoodCampとは違い、自然や空間の価値を楽しむグランピング企画は初めてという方が大半でしたが、それぞれに満喫していただいたようです。最後はスタッフ全員で記念撮影。もちろんポーズは「磐梯山」で!


今後も、福島の素晴らしい景色をご紹介するグランピング企画を実施してまいりたいと思います。

ツアーの見どころ

  • 裏磐梯と曽原湖畔の絶景をとにかく堪能!

    表磐梯とは全く異なる表情を見せる裏磐梯。噴火口跡がくっきりと見える山肌と一帯に広がる湖畔や森は絵画の様な美しさ。この絶景をご堪能ください。

  • 各種アクティビティで想い想いの時間を過ごす♪

    今回は、5つのアクティビティをご用意しました。ランチまでの時間の過ごし方はあなた次第!想い想いのスタイルでお楽しみください。※アクティビティ内容は下記をご参照ください。

  • 裏磐梯の恵みたっぷり☆フレンチコース料理!

    ジュンサイや夏苺、大根、花豆やハーブなど磐梯高原ならではの食材がたくさん。松岡シェフが現地取材によって目利きした食材をフレンチベースのコース料理でご堪能いただきます。涼やかな水辺のダイニングでゆっくりとお過ごしください。

 

 

「夏の裏磐梯を満喫するグランピングFoodCamp!」オリジナルのアクティビティをご用意しました。ランチまでのお時間、お好きなアクティビティで思い思いの時間をお楽しみください。

 

1.ネイチャーウォーキング(無料、所要時間:約90分)

※雨天時は中止になる場合があります。また、帽子やタオルをご持参の上、歩きやすい服装、靴でご参加ください。

 

 

2.曽原湖畔カヤック(2,200円/人、限定6組8名 所要時間:約90分 ※事前予約制)

 

※カヤックは1人乗り用、2人乗り用があります。お申込み時に乗船人数を備考欄に記載をお願いします。

※乗船・下船の際は、担当スタッフが付き添いますが、乗船中はインストラクターは同行しませんので、ご経験者、またはご経験者の同伴でのご参加をお願いします。

※濡れる可能性がありますので、濡れても良い服装(お着換え持参可)、動き易い靴でご参加ください。

 

 

3.バンディアさんによるタッジーマッチー(ハーブブーケ)作り(1,500円/人 所要時間:約30分※事前予約制)

※晴天時は湖畔のほとりで、雨天時は場所を変更して実施します。
※ハーブティーやハーブ商品の販売もございます。苔の森でハーブの香りに包まれた時間をお過ごしください。

 

 

4.ジャズピアニスト佐藤紳平さんによるピアノライブ(無料)

※ゆっくりお過ごしになりたい方は、ピアノの生演奏に耳を傾けながら、お酒やハーブティーで癒しの時間をお楽しみください。

 

5.焚火Bar(ドリンクはキャッシュオン制)

 

【アクティビティご参加にあたっての注意点】

※有料アクティビティ(カヤック、ハーブワークショップ)ご希望の方は、予約時にお申し込みください。

※カヤックについては乗船・下船の際は担当スタッフが付き添いますが、操縦等はご自身でお願いします。乗船中、インストラクターなどは同行しませんので、ご経験がある方、またはご経験がある方と同乗されることを前提の上、ご参加をお願いします。(カヤックは1人用、2人用があります。)

※トレッキング、カヤックにご参加の方は全身を覆う服装(半ズボンや半袖は虫に刺されるため避けてください)、運動靴などをご持参ください。

※カヤックは多少濡れても良い格好をご用意ください。シャワー、お着換え室のご用意もございます。

※原則、アクティビティは戸外での活動になりますので、帽子、ミニタオルなどもご持参ください。

キャスト紹介

裏磐梯の自然に魅了されて Bandai Lakeside Garden 金光 弦太
雄大な磐梯山と曽原湖の湖面が映し出す絶好のロケーションにある「Bandai Lakeside Garden」のオーナー金光さん。17年前、裏磐梯を訪れ自然の美しさに魅せられ移住を決意。地元の人以上にこの地域を愛し、魅力を伝える側となった金光さんのネイチャーガイドは癒しそのものである。
写真:Bandai Lakeside Garden 金光 弦太

この景色に魅了された

東京都出身の金光さん。20代の頃、「漠然と都会を出たい」という思いを抱きながら東京で働いていた時、職場の先輩が教えてくれた裏磐梯に何気なく遊びに来たのがきっかけ。季節は晩秋の頃で、裏磐梯の紅葉、森と湖の豊かさ、木々と水辺の風景に一瞬で魅了されたという。翌春には会社を辞めて、住まいも決めずに裏磐梯へ。その後、裏磐梯のホテル勤務、ペンション運営などを経て、現在のキャンピング施設「Bandai Lakeside Garden」のオーナーに至る。

Bandai Lakeside Gardenは、木立に時折光が差し込み、柔らかい苔が絨毯のように地面を覆い、もうそこから臨む景色たるや、金光さんが移住した理由には誰もが納得するだろう。そして、この特別な空間を利用者が心地良く過ごせるように、サイトは5つで、適度な距離を保ちながら静かな湖畔の時間を満喫できる仕組みになっている。

裏磐梯の暮らし

標高825mという曽原湖周辺は、東京出身の金光さんにとって相当大変だったのではないかと思うが、最初はペンションに下宿し、その後はホテルの寮生活だったりと、段階を追っていったのでそれほどではなかったという。しかし、マイナス15℃にもなる冬の生活は想像以上で、家から駐車場までの距離が長く除雪されていない道を朝晩スノーシューで歩いて通勤したり、水道が凍結しすることもしばしばで、雪国の洗礼を受けた。それも今では万時対応できるほどの知恵と工夫で快適な生活を送っている。

実はFoodCamp常連?

今回、孫の手トラベル自主開催のFoodCampでの登場は初めてだが、金光さんには以前からお世話になっている。某ウェディングプランナーさんからのご依頼でガーデンウェディングの相談を受け、金光さんにご協力いただいたことも。さらには会津エリアの魅力を伝える別の事業でも会場としてご提供いただいた。今回は夏まっさかりの8月の開催。この裏磐梯の涼やかな気候とこの空間を皆様にもぜひ楽しんでいただきたく、金光さんの気の置けないおもてなしとともに、お迎えします。

食材の持つ個性や生産者、そして現場の雰囲気を表現   健食学レストラン エルマールグループ 料理長 松岡 正
誰よりもFoodCampを楽しんでくれる松岡シェフは、日本エスコフィエ協会ディシプルでもあるフレンチ出身のシェフ。今回は裏磐梯の雄大な自然の中で、その手腕を存分に発揮し、グランピングスタイルのFoodCampをより一層華やかな1日にしてくれるだろう。
写真:健食学レストラン エルマールグループ 料理長 松岡 正

現地に足を運び、自分の目で、耳で、舌で確認する

梅雨入りした6月のある日、松岡シェフと共に今回のFoodCamp地である裏磐梯を訪ねた。各生産者の畑を中心に回ると、すぐにしゃがみこんでその作物を見、生産者に話を聞き、そして食べてみる。必ずと言っていいほど、松岡シェフはそうするのだ。そしてそれをとてつもなく楽しそうに、時には真剣な表情を浮かべて、何やら考えている。

FoodCampに登場いただくようになってから既に5年の月日が経過した。当初から「楽しい取り組みだね」といって、私たち以上にその場を楽しみ、盛り上げてくれる松岡シェフの力は絶大だ。単に「味」だけでなく、そのメニュー構成やちょっとしたアイディアが満載で、食べる人を心から楽しませてくれる。

裏磐梯の高原野菜やハーブ、産地の恵みがたくさん

こうして現地視察にも積極的で、目まぐるしいスケジュールの合間を縫って、足を運んでくれる。今回は、夏が旬のジュンサイや高原野菜、夏いちごなどの生産者を訪問。畑ではいつも以上に目をキラキラさせている。

ジュンサイ畑では、水のはった池に手を伸ばし、透明のジェルに包まれた何とも不思議なジュンサイを見つけてはその感触を確かめ、収穫作業をする地元のお母さん達との会話を楽しむ。夏苺の生産者の畑では、ほんのり色づいた実やまだ真っ白な実などをパクリ。味わいはもちろんのこと、その食材の持つ食感や香りをその場で確認し、当日のメニューを既に組み立て始めている様子だった。

生産者の声が決め手

そして、生産者との何気ない会話に多くのヒントが隠されているという。どうしてここに畑を持ったのか、どのような栽培をしているのか、どのように普段食べているのかなど、生産者ならではの声に耳を傾けている。松岡シェフはホテルレストランのシェフとしてのキャリアが長い。よってフォーマルなシーンでの料理を仕立てることが多かったが、ここFoodCampでは、場に合うようにほどよいカジュアルさ加減のアレンジし、さらにその地域ならでは魅力を料理に反映してくれるのだ。景色であったり、生産者の人柄であったりが醸し出すものさえも料理に表現しようと努めてくれるのだ。

今回のFoodCampは、曽原湖畔で行うグランピングスタイル。あまりの居心地の良さに「帰りたくないな」といいつつ、また今回も存分に私たちを楽しませてくれるのだろう。

 

ツアーのスケジュール

  1. お迎え

    8:40 a.m.

    郡山市内のご自宅(滞在先)または郡山駅に郡山観光交通のタクシーにてお迎えに参ります。お迎え時刻は前日までにご連絡致します。
    ※郡山駅にてお迎えの方は、8:30までに郡山駅到着のダイヤでお越しください。

  2. 9:10 a.m.

    出発!

    孫の手トラベル 安積町営業所より観光バスにて現地へ出発します。
    ※営業所までお車で来られる方は9:00までにお越し下さい。(駐車場多少あり)

  3. 裏磐梯サイトステーション到着→ネイチャーウォーキングへ

    10:20 a.m.

    ネイチャーウォーキング(所要時間:約90分)にご参加の方は、ここで下車いただきウオーキングへ!終了次第FoodCamp会場へお連れします。他のアクティビティにご参加の方は、そのままご乗車ください。

  4. Bandai Lakeside Garden 到着→湖畔アクティビティ

    10:30 a.m.

    本日のメイン会場となるBandai Lakeside Gardenから臨む雄大な裏磐梯と曽原湖は絵画のような美しさ。手入れの行き届いた苔の庭がさらに心地良さを引き立てます。こちらで各種、アクティビティにご参加いただき、ランチタイムまで想い想いの時間を過ごしていただきます。

    <各種アクティビティをご用意しております>
    1. カヤック 
    有料(2200円/人)限定6組8名 ※事前予約制(所要時間:90分)
    2. バンディアさんによるハーブワークショップ
    有料(1500円/人)※要事前予約制
    3.ピアノライブ
    無料
    4. 焚火Bar
    ドリンクはキャッシュオンとなっております。

  5. 水辺のダイニングでランチタイム

    12:30 p.m.

    裏磐梯の高原野菜やハーブなどこの土地ならではの食材をふんだん使ったコース料理をご賞味いただきます。本日のシェフは、エルマールの松岡シェフ。フレンチ出身の松岡シェフならではのインスピレーションでアレンジされたオリジナルのコースランチはどこか遊び心があり、食べる人を存分に楽しませてくれます。

  6. ピアノライブ

    14:40 p.m.

    ジャズピアニスト 佐藤 紳平さんによるピアノライブをお届けします。夏の湖畔にピッタリなメロディを奏でていただきます。ランチの後の満ち足りたひとときをご堪能ください。

  7. 現地を出発

    15:00 p.m.

    楽しい時間はあっという間。裏磐梯の景色、そして今日という時間を心いっぱいにため込んで帰ります。途中、「道の駅 猪苗代」にてトイレ休憩・お買い物タイムを取ります。

  8. 孫の手トラベル安積町営業所に到着

    16:45 p.m.

    安積町の営業所に到着後、タクシーにて郡山市内のご自宅(滞在先)または郡山駅へお送り致します。
    ※お帰りの際、交通機関をご利用の方は、郡山駅発17:15以降のダイヤをお手配下さい。

ツアーの詳細

開催日
August 20(日)
料金
お一人様・税込 18,700円
有料アクティビティ(カヤック) 2,200円
有料アクティビティ(ハーブワークショップ) 1,500円
※お子様・現地集合も同一料金となります。
当日の服装・持ち物
・屋外でのツアーになりますので、晴天の際は日よけの帽子、タオルなどお持ちください。
・トレッキング、カヤックにご参加の方は全身を覆う服装(半ズボンや半袖は虫に刺されるため避けてください)、運動靴などをご持参ください。
・カヤックは多少濡れても良い格好をご用意ください。シャワー、お着換え室のご用意もございます。
・コロナウイルス感染予防のため、マスクをご着用ください。
参加条件
本ツアーは小学生以上の方で、お一人で行動が出来る方(介添えなどが不要、医師からの許可がある方)であればどなたでも参加が可能です。なお、お子様も同料金となります。
運行会社
郡山観光交通株式会社
添乗員
孫の手トラベル自社スタッフが同行いたします
お支払い方法
参加までの流れをご参照ください
旅行保険の加入
いずれのツアーも万が一に備え、旅行保険に加入していただきます。保険料はツアー代金に含まれております。そのため、生年月日の情報もいただいております。
キャンセル料について
宿泊・チケット付きツアーは20~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
また日帰りツアーは旅行開始日の前日から起算してさかのぼり、10~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
雨天時の対応
雨天でも決行いたしますが、やむをえず自然災害等で中止の場合は、前日お電話にてお知らせいたします。その場合、お預かりしているツアー代金は全額ご返金いたします。
最小催行人数
15名 ※お申し込みが最少出発人数に満たずツアー中止となる場合は、4日前までにご連絡いたします。
旅行条件書
旅行条件書のページをご参照ください
その他注意事項
コロナウイルス感染防止のため、事前に健康調査に関するお願いをしております。お申込み後に詳細をご連絡致しますので、ご協力程よろしくお願い致します。

開催地

Bandai Lakeside Garden 〒969-2701 福島県耶麻郡北塩原村桧原曽原山1096-349

 

参加までの流れ

  1. ツアーのお申込み

    ツアー名・出発日・参加者の氏名・住所・生年月日・電話番号をご用意いただき、お電話・FAXまたはインターネットにてお申込みください。
    お支払いは銀行振込またはご来店での現金支払となります。インターネットでのお申込の場合はカード決済にも対応しております。

    FAX
    024-945-1324

    9:00~18:00 日・祝休

    インターネットからのお申込

    お申込されるツアーページ下部の「このツアーに参加を申込む」ボタンよりお申込ください

  2. 案内書の送付

    お申込みいただいた方には、振込先等について記載した案内書を郵送またはメールいたします。持ち物、注意事項などもご確認ください。

  3. お支払い・予約確定

    ツアー代金のお支払いをもって、予約確定となります。案内書到着から15日以内にご入金ください。

  4. 最終確認

    前日までに添乗員から電話またはメールをいたします。タクシーのお迎え時間などのご連絡をさせていただきます。

  5. 当日

    ご自宅または郡山駅に相乗りタクシーがお迎えに上がります。また、旅のしおりをお渡しいたします。お帰りはもちろん、タクシーでご自宅までお送りいたします。

メール会員登録

先行予約可能なメール会員登録はこちらから!
オリジナリティ溢れるツアー情報や福島ローカルのニッチな情報をお届けします。

登録フォームへ

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

お問合せフォーム
写真:Food Campの青空レストラン