【※終了しました】食べて感じる復興ツアー in 大熊町

2023年2/25(土) 出発

ツアーの見どころ

  1. 帰忘郷の新酒で祝うディナーパーティ
  2. おおくまーとの飲食店によるブッフェ料理
  3. 大熊町の「今」を知る町内ツアー

** 本ツアーは開催終了しました **

主催: 一般社団法人おおくままちづくり公社 / 株式会社サンアメニティ

運営:孫の手トラベル

協力:一般社団法人大熊未来塾 / 中間所蔵・環境安全事業株式会社 /

ビジネスゲートウェイ株式会社 / 株式会社ネクサスファームおおくま

 

一般社団法人 大熊未来塾

3.11の経験とまちの記憶を伝える活動を通じて、大熊町をはじめとする災禍を経験した他地域とつながりながら、「声なき声」を届けています。当日はツアーの最初に、震災当時のお話についてご講演いただきます。

一般社団法人 大熊未来塾 Facebookページ

帰忘郷とは

震災後10年の節目に、農業の再開とともに大熊町の大川原実証田で栽培された酒米(五百万石)を活用し、会津若松市の「髙橋庄作酒造店」にて醸した日本酒です。
震災の悲しみを埋める取り組みではなく、大熊町の次の10年における希望を生み出すプロジェクトとして大熊町役場の若手職員が中心となって誕生しました。
これまで大熊町を支えてくれた人々から受けたご恩を後世に引き継ぎ、今後も発信していくために、また、避難先であった会津若松市と大熊町のつながりを絶やさぬよう、感謝の気持ちをかたちにしたいと考え誕生したのが「帰忘郷」です。

ネーミングは300件を超える一般公募から選考。東日本大震災後、町民がばらばらになってしまったが、常に心には大熊町があり、故郷を忘れずにいる、との想いが込められています。

帰忘郷HP

帰忘郷の新酒で祝うディナーパーティ

今年も帰忘郷の新酒ができました!酒米の生産者であり町の農業委員会会長の根本友子さん、お酒を醸造した高橋庄作酒造店の蔵元を囲んで、一緒に味わい、その完成を祝いましょう。アトラクションとして、シンガーソングライター/氏家エイミーさんによる歌酒 「帰忘郷〜しずくの便り〜」の演奏や、大熊町に移住したフリーバーテンダー/近藤佳穂さんによる帰忘郷を使ったカクテルの提供など盛りだくさん!

※パーティの様子はマスコミ各社で報道される予定ですので予めご了承ください。

◎根本友子(酒米の生産者代表)

大熊町農業委員会会長。始めは根本会長を中心にスタートした酒米づくりも、現在は町民、ボランティアも巻き込んでの活動となっている。

大熊町の米で醸すふるさとの酒『帰忘郷』に込めた思い

◎高橋庄作酒造店

会津若松市でその土地の米と水を使い、その土地の手法で仕込む「土産土法(どさんどほう)」の酒づくりを行う老舗蔵。純米酒の造りには定評がある。

高橋庄作酒造店HP

◎氏家エイミー

シンガーソングライター、唎酒師、日本酒女子会代表。

2021年2月にメジャーデビュー。シンガーソングライターと唎酒師の顔を持ち、日本酒の味わいから楽曲を書きおろす〝歌酒(かしゅ)〟プロジェクトや、現在全国に800名を超えるメンバーが参加するコミュニティ「日本酒女子会」の運営と代表を務める。

歌酒プロジェクトでは、第6弾で発表した「帰忘郷〜しずくの便り〜」のほか、男山酒造店の「わ」シリーズや豊国酒造の「一歩己」の曲もリリースしている。

氏家エイミーHP

◎近藤佳穂

フリーバーテンダー

東京都出身。2022年に大熊町に移住。横浜の老舗ホテルでの経験を生かしてフリーバーテンダーとして大熊町や近隣市町村のイベントに参加している。

パーティ会場:大熊町交流ゾーンlinkる大熊

地域交流の発信場所として作られたlinkる大熊の多目的ホールがディナーパーティの会場です。

おおくまーとの飲食店によるブッフェ料理

パーティのお料理は、大熊町内の商業施設「おおくまーと」の飲食店、「魚定食 おしだ」「和食 さかい」「軽食・喫茶 レインボー」と現在チャレンジショップとして出店している「十川食堂」が日本酒に合うお料理を持ち寄り、ブッフェスタイルでの提供を予定しております。また、大熊町出身で東京でピザ職人をされている高木慎也さんによる特製ピザもご用意いたします。

◎高木慎也

pizza職人

大熊町出身。 服部栄養専門学校を 卒業し、pizza職人と して東京とイタリアで 修行。現在は銀座シックスの店舗でpizza職人として勤務。プライベートでもpizza教室、メニュー開発、人材育成に力を入れて活動中。

大熊の「今」を知る町内ツアー

ディナー前には、大熊町内を巡るツアーも企画しています。現地のガイドとともに、帰忘郷の酒米の田んぼや除染土壌等貯蔵施設整備の進捗状況を紹介する中間貯蔵工事情報センター、旧大野小学校を改修した大熊インキュベーションセンター、周年で苺を栽培しているネクサスファームおおくまを、バスで巡ります。大熊の「今」をぜひ体感してください。

 

帰忘郷の酒米の田んぼ

田んぼを見学しながら、帰忘郷と大熊の農業の現状についてご説明いたします。

中間貯蔵工事情報センター

中間貯蔵施設は、除染により発生した土壌等を最終処分するまでの間、安全かつ集中的に貯蔵するための施設です。
中間貯蔵工事情報センターでは、中間貯蔵施設工事(特に除去土壌等の輸送や施設整備工事)について、その概要、工事の進捗状況、安全への取組等を紹介いたします。

大熊インキュベーションセンター

旧大野小学校を改修し、会議室やコワーキングスペース、シェアオフィスなどを完備した町の基幹産業創出の場。入居企業だけでなく、町民をはじめ多くの人が利用している。

 

ネクサスファームおおくま

いちごの周年栽培を行う太陽光利用型植物工場。労働負荷の軽減と、人と機械の分業を行い、幅広い雇用を創出している。

宿泊ホテル:富岡ホテル

・シングル/禁煙/朝食付き(ツインルームをご希望の方はご予約時にお知らせください)
・住所:〒979-1121 福島県双葉郡富岡町仏浜釜田 字 122−6
・電話:0240-22-1180

ツアーのスケジュール

日程 行程 食事
日帰りコース
9:00 郡山駅出発 == 11:05 大野駅出発 == 11:30 linkる大熊到着 ~ 大熊町の現状と震災のお話 ~ おおくまーと飲食店でランチ(自由食)== 13:30 大熊町内をバスで見学(①帰忘郷の田んぼ ②中間貯蔵工事情報センター ③大熊インキュベーションセンター ④ネクサスファームおおくま) == linkる大熊到着 ~ 17:00 帰忘郷完成披露ディナーパーティ ~ 19:00 終了・現地解散(お帰りのバスのご用意はございません。電車をご利用の方は、富岡駅まで送迎いたします。)
×
×
1泊2日コース(1日目)
9:00 郡山駅出発 == 11:05 大野駅出発 == 11:30 linkる大熊到着 ~ 大熊町の現状と震災のお話 ~ おおくまーと飲食店でランチ(自由食)== 13:30 大熊町内をバスで見学(①帰忘郷の田んぼ ②中間貯蔵工事情報センター ③大熊インキュベーションセンター ④ネクサスファームおおくま) == linkる大熊到着 ~ 17:00 帰忘郷完成披露デ
ィナーパーティ ~ 19:00 終了 == 19:30 富岡ホテル到着・宿泊
×
×
1泊2日コース(2日目)
10:00 ホテル出発 == 12:00 郡山駅到着・解散
×
×

ツアーの詳細

出発日
2023年2/25(土)
料金
日帰りコース 3,000円
1泊2日コース 10,000円
運行会社
郡山観光交通株式会社
添乗員
主催者が同行いたします。
お支払い方法
参加までの流れをご参照ください
旅行保険の加入
いずれのツアーも万が一に備え、旅行保険に加入していただきます。保険料はツアー代金に含まれております。そのため、生年月日の情報もいただいております。
キャンセル料について
宿泊・チケット付きツアーは20~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
また日帰りツアーは旅行開始日の前日から起算してさかのぼり、10~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
雨天時の対応
雨天でも決行いたしますが、やむをえず自然災害等で中止の場合は、前日お電話にてお知らせいたします。その場合、お預かりしているツアー代金は全額ご返金いたします。
最小催行人数
20名※お申し込みが最少出発人数に満たずツアー中止となる場合は、4日前までにご連絡いたします。
旅行条件書
旅行条件書のページをご参照ください
その他注意事項
<お申し込み時のお願い>
①ご希望コース(日帰り/1泊2日) 
②集合場所(郡山駅/大野駅/linkる大熊)
を明記してお申し込みください。

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

メールでのお問合せはこちら