※満席となりました【1/27出発】ふくしまど真ん中まるごと体験周遊ツアー「水郡線で行く!玉川村でおやこ体験モニターツアー」

2024年1/27(土) 出発

ツアーの見どころ

  1. 小学生の親子ペアを大募集!
  2. 焚き火と餅つきで非日常を体験!
  3. 昼食はつきたてのお餅をバイキング形式で実食♪

※当ツアーでは当日のタクシー送迎サービス(ご自宅~郡山駅間)はございません。あらかじめご了承ください。

※自宅から集合・解散場所までの交通費と往路JR水郡線(郡山駅~泉郷駅)の乗車券代金のみご負担ください。

 

ふくしまど真ん中まるごと体験周遊ツアー「水郡線で行く!玉川村でおやこ体験モニターツアー」

水郡線に乗ってみたい小学生の親子ペアを大募集!(応募多数の場合抽選となります)

福島県県中地方振興局では、県中地域の自然や文化、食などの豊かな資源を体験し、周遊できる仕組みづくりを構築することで、新しい人の流れを作ることを目的とした事業を推進しています。

この度、観光コンテンツを体験していただくことを目的とした「ふくしまど真ん中まるごと体験周遊ツアー」を開催いたします。

非日常を味わう親子地域体験の旅

地域での交流を通して、普段味わうことのできない二つの体験をご用意しました。

体験 1:水郡線乗車体験

8:40 郡山駅1階 在来線改札口付近に集合

お子さまが券売機で切符を購入する体験をお手伝いします。

郡山駅9:18発、泉郷駅9:49着のJR水郡線に乗車

車内では「水郡線クイズ」に挑戦します!よ~く観察することが大事ですよ!

泉郷駅からはバスに乗車し森の駅yodgeに向けて出発!

たまかわ観光交流施設〈森の駅yodge〉

🔳yodgeとは

yodgeは、明治43年創立の旧四辻分校(小学校)をリノベーションした滞在拠点です。
梁がむき出しの高い天井、当時の教室の面影を感じる全5室の客室、音体室をそのまま生かしたカフェ。
地域住民の大切な思い出をそのまま感じることのできる場所として生まれ変わりました。

🔳建物

1910年に四辻分教場として創立。日本の原風景といえるような美しい地域です。東野の清流や緑豊かな山々が子ども達をやさしく見守り続けました。「昭和7年12月」と刻された門柱が確かな歴史を物語る美しい学び舎。玉川村の豊かな自然環境を活かした観光と体験交流の施設として「森の駅yodge(ヨッジ)」が、オープンしました。

体験 2:非日常的な里山体験

地域の方のお話を聞いたり、みなさんと交流しながら、里山体験を楽しみましょう!

焚き火体験

普段使っている電気やガスとは違う、薪で灯した「火」のぬくもりを体験します。マシュマロを焼いて試食します。

餅つき体験

昔ながらの臼と杵を使った本格的な餅つきを地元の方に教えていただきながら体験します。

餅バイキングの昼食

餅つき体験の後は、つきたてのお餅をバイキング形式で実食

自分でついたつきたてのお餅は絶品です!

あんこ、きなこ、納豆、のり、しょうゆ、けんちん汁などのお好きな味でお召し上がりください。

ツアーのスケジュール

日程 行程 食事
1/27(土)
8:40 郡山駅1階 在来線改札口集合

郡山駅——JR水郡線に乗車——泉郷駅~森のyodge:焚き火体験・餅つき体験・餅バイキングの昼食~15:30 郡山駅観光バス乗降場

※当ツアーでは当日のタクシー送迎サービス(ご自宅~郡山駅間)はございません。あらかじめご了承ください。
×
×

ツアーの詳細

出発日
2024年1/27(土)
料金
モニターツアー特別価格参加費無料(募集人数5組10名)

※往路JR水郡線乗車券は別途かかります(郡山駅~泉郷駅 おとな 510円、こども 250円)

参加条件
・応募多数の場合は抽選となります。
・モニターツアーとして特別価格で実施するため、親1人に子ども1人限定と人数制限をつけさせていただいております。
・今回はモニターツアーであり特別価格の為、参加いただいた皆様にはモニターとしてのアンケートへの回答が必須となります。
・モニター終了後、事業の効果検証等のヒアリング調査のため、ご連絡させていただく場合があります。
・今後、福島県や孫の手トラベルが作成するパンフレット類やWEB発信などに、ツアー中に撮影した写真およびアンケート結果等を使用する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・ツアー中の様子は新聞社等のメディア取材により写真や動画などで撮影され、公開される可能性があります。
運行会社
郡山観光交通株式会社
添乗員
添乗員は同行いたしませんが、係員が同行いたします
お支払い方法
参加までの流れをご参照ください
旅行保険の加入
いずれのツアーも万が一に備え、旅行保険に加入していただきます。保険料はツアー代金に含まれております。そのため、生年月日の情報もいただいております。
キャンセル料について
宿泊・チケット付きツアーは20~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
また日帰りツアーは旅行開始日の前日から起算してさかのぼり、10~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
雨天時の対応
雨天でも決行いたしますが、やむをえず自然災害等で中止の場合は、前日お電話にてお知らせいたします。その場合、お預かりしているツアー代金は全額ご返金いたします。
最小催行人数
10名
旅行条件書
旅行条件書のページをご参照ください
その他注意事項
※タクシー送迎は付きませんが、送迎場所は「その他」を選択してください。
※モニターツアーであり特別価格ですが、支払方法は「来店」を選択してください。

主催:福島県県中地方振興局
事業名:ふくしまど真ん中まるごと体験周遊推進事業
事務局:特定非営利活動法人まざっせKORIYAMA

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

メールでのお問合せはこちら