【4/14出発】三春滝桜と名木の枝垂れ桜めぐり

2024年4/14(日) 出発

ツアーの見どころ

  1. 開花状況にあわせておすすめの桜をご案内します♪
  2. 今年で23年目!「枝垂れ桜花番付」をプレゼント!
  3. 桜を眺めながら味わう「三春滝桜弁当」の昼食♪

“いま、花ひらく小さな城下町”  三春

三つの春と書いて「三春」。三つの春が同時にやって来ることからこの名前が付けられたと言われています。

その名が示す通り、三春では梅・桃・桜が次から次へと花を咲かせ、多くの観光客の目を楽しませます。

三春町内には約10,000本の桜の木があり、そのうち約2,000本はシダレザクラです。

約2,000本のシダレザクラのうち、樹齢が100年を超えるシダレザクラはなんと70本!

桜の名所として有名な三春町では、平成2年に「三春町のシダレザクラ」が「日本さくらの名所100選」に選ばれました。

代表的なシダレザクラには、町のシンボル「三春滝桜」のほか、地蔵桜、愛蔵寺護摩桜、浪岡邸の桜、上石不動桜、福聚寺の桜、合戦場の桜などがあります。

日本三大桜「三春滝桜」を中心に名木をめぐる日帰りコース

三春滝桜は樹齢1,000年以上と推定される国指定天然記念物のベニシダレザクラで、山梨の「山高神代桜」、岐阜の「根尾谷淡墨桜」とともに、日本三大桜のひとつに数えられています。

薄紅色の小さな花を枝いっぱいに咲かせ、その姿が滝のように見えることから名がついたとも言われています。

このコースでは、三春滝桜を中心に三春町・郡山市にある樹齢約100年以上の名木を7か所めぐります。

里山に咲く、可憐な花々に会いにぜひお出かけください。

ツアーの最新情報は孫の手トラベルX(旧Twitter)をご確認ください。

今年で23年目!“枝垂れ桜のみ”を対象とした番付表「枝垂れ桜花番付」

枝垂れ桜花番付」は、福島県内各地にある幹周りが1メートル以上の枝垂れ桜のみを対象に横綱、大関、小結と東西の前頭40枚目までを掲載した番付表です。

この番付は、弊社グループで構成する社内桜審議委員会が開花前の枝振り、花を付けた景色や樹齢、その地域に愛されているかどうかなどを基準にユーモアとお遊び感覚で作成したものです。表記樹齢に関しては推定樹齢となりますのでご了承ください。

ツアーでは「枝垂れ桜花番付」を片手に、地元の会社だからこそできるとっておきの桜をご案内いたします♪

 


【東・横綱】滝桜/樹齢1,000年以上

 

【東・大関】上石の不動ザクラ/樹齢約370年

 

【西・横綱】紅枝垂れ地蔵ザクラ/樹齢約400年

 

【東・前頭筆頭】五斗蒔田の桜/樹齢約150年

 

【東・前頭7】中井田の桜/樹齢約150年

 

【期間限定🌸三春滝桜弁当】※写真はイメージです


2024年2月11日「天然記念物再生事業現地説明会」と「現場見学会」に参加しました!

作業用の足場に登って滝桜の幹や枝を間近で観察しました!樹木医の方からの説明はとても興味深い内容でした。

足場が組まれた三春滝桜 5年ぶりの“定期健診”

三春滝桜の高さからの眺めです!!👀

ツアーのスケジュール

日程 行程 食事
4/14(日)
【9:30から郡山駅2階新幹線中央口付近にて受付いたします】

郡山駅西口観光バス乗降場10:00発~中井田の桜(車窓)~上石の不動桜(見学)~忠七桜(見学)~表の桜(車窓)~五斗蒔田の桜(車窓)~紅枝垂れ地蔵桜(見学)~三春滝桜(見学・昼食/約75分)~三春町散策(見学/約75分)~郡山駅西口観光バス乗降場15:45頃着
×
×

ツアーの詳細

出発日
2024年4/14(日)
料金
郡山駅発着 お一人様 8,000円

※表示料金は税込みです。
※料金に含まれるもの(バス代・昼食弁当代・滝桜観桜料・旅行傷害保険代・添乗員同行費)
※参加者が少人数の際はジャンボハイヤーでの運行となる場合がございます。

運行会社
郡山観光交通株式会社
添乗員
添乗員が同行いたします
お支払い方法
参加までの流れをご参照ください
旅行保険の加入
いずれのツアーも万が一に備え、旅行保険に加入していただきます。保険料はツアー代金に含まれております。そのため、生年月日の情報もいただいております。
キャンセル料について
宿泊・チケット付きツアーは20~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
また日帰りツアーは旅行開始日の前日から起算してさかのぼり、10~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
雨天時の対応
雨天でも決行いたしますが、やむをえず自然災害等で中止の場合は、前日お電話にてお知らせいたします。その場合、お預かりしているツアー代金は全額ご返金いたします。
最小催行人数
2名
旅行条件書
旅行条件書のページをご参照ください
その他注意事項
・受付場所は郡山駅2階新幹線中央口付近でスタッフがお待ちしております。
・お帰りの新幹線は16時15分以降でご手配ください。
・出発日前日12:00以降のご予約はお電話にてお問い合わせください。
(孫の手トラベル TEL:024-945-1313)
・参加人数によりバス車種が変更となる場合がございます。
 また、参加者が少人数の場合はジャンボハイヤーでの運行となります。
・バスの配席は相席となる場合があります。

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

メールでのお問合せはこちら