【6/13出発】日本遺産安積疏水と観光遊覧船はくちょう丸

2024年6/13(木) 出発

ツアーの見どころ

  1. “あこがれの湖”猪苗代湖を体感!
  2. 案内人付きで安積疏水を見学します♪
  3. 昼食はソースカツ丼と蕎麦のセットをご賞味😋

日本三大疏水の一つ「安積疏水」

安積疏水(あさかそすい)は、水利が悪く不毛の大地だった郡山の安積原野に猪苗代湖からの水を引いた大事業。

疏水とは、潅漑や舟運のために、新たに土地を切り開いて水路を設け、通水させることをいいます。農民たちが二千年にわたって築き上げてきた疏水の総延長は、国内だけで約40万kmという途方もない長さ。

実に地球10周分に相当する距離となります。この安積疏水の開削は、明治12年から始まった国直轄の農業水利事業の第一号。

当時、日本の技術者として最高位の職にあったオランダ人技術者ファン・ドールンが政府の命を受け、実地調査を行い、その調査の結果、安積疏水の開削を政府に決断させました。

そして、3年の年月を費やし、延べ85万人の労働力を注ぎ込み、総経費40万7千円(現在の貨幣価値に換算すると約400億円)を投じ、明治15年8月、幹線水路の延長52キロメートル、分水路78キロメートル、トンネル37か所、受益面積が約3千ヘクタールという安積疏水が完成しました。日本三大疏水の一つであるこの安積疏水は、疏水百選にも選出されています。

【猪苗代湖】

【十六橋水門】

【ファン・ドールン銅像】

【上戸頭首工】

【沼上発電所】

【大谷一号水路橋】

ツアーのスケジュール

日程 行程 食事
6/13(水)
ご自宅~当社8:45頃~安積疏水土地改良区~猪苗代観光船:翁島めぐりコースで約35分の周遊~安積疏水十六橋水門~美蕎旬菜三城:昼食~上戸頭首工~沼上発電所~熱海頭首工・安積疏水神社~安積疏水大谷1号水路橋~あぐりあ:お買物~当社16:45頃~ご自宅
×
×

ツアーの詳細

出発日
2024年6/13(木)
料金
お一人様 15,800円
運行会社
郡山観光交通株式会社
添乗員
添乗員が同行いたします
お支払い方法
参加までの流れをご参照ください
旅行保険の加入
いずれのツアーも万が一に備え、旅行保険に加入していただきます。保険料はツアー代金に含まれております。そのため、生年月日の情報もいただいております。
キャンセル料について
宿泊・チケット付きツアーは20~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
また日帰りツアーは旅行開始日の前日から起算してさかのぼり、10~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
雨天時の対応
雨天でも決行いたしますが、やむをえず自然災害等で中止の場合は、前日お電話にてお知らせいたします。その場合、お預かりしているツアー代金は全額ご返金いたします。
最小催行人数
10名
旅行条件書
旅行条件書のページをご参照ください
その他注意事項
バス座席はグループごとの配席となります。

参加お申込みはこちら

ご家族でもお一人様でも、お気軽にお楽しみいただけます。気になるツアーがございましたら、ぜひご参加ください。

このツアーを申込む

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

メールでのお問合せはこちら