【9/14~15(1泊2日)】福島県大熊町・中央区の住民交流事業:大熊町交流体験ツアー/農業作業などの自然体験&復興の記録や教訓を学ぶ

2024年9/14(土) 出発

ツアーの見どころ

  1. 自然豊かな大熊町で現地ガイドと一緒に農業作業などの様々なアクティビティ
  2. 星空を見ながらバーベキュー
  3. 復興の道のりを学ぶ

※当ツアーは東京都中央区に在住の小・中学生およびその保護者を対象としております。その他の地域にお住まいの方はご参加いただけませんので、あらかじめご了承ください。

様々なアクティビティ

自然体験ツアー

大熊町を熟知した地元ガイドと一緒に自然体験!
3つのコースから、ご希望の体験を選択できます。(※応募者多数の場合は抽選)

A:畑で収穫体験
B:キウイ圃場で農業体験
C:花壇整備と押し花のしおり作成体験

昆虫ツアーとウォークラリー

坂下ダムで昆虫博士と一緒に草花や昆虫観察をします。
その後は自然に囲まれた環境でウォークラリーとランチをします。

復興からの道のりを見学

東日本大震災の影響で一度全住民が避難した大熊町は、現在復興に向けて精力的な新しいまちづくりをしています。
その一例である認定こども園と義務教育学校、預かり保育、学童保育を一体にした町立の教育施設(大熊町立学び舎ゆめの森)を見学します。
また隣町である双葉町にて東日本大震災・原子力災害伝承館を見学し、災害の記録や歩みを学びます。

星空を見ながらバーベキュー

夜は喫茶レインボーにてバーベキュー。
テラスから大熊の雄大な星空を観察できます。

※荒天の場合は、一部内容を変更して実施いたします。
※申込み多数の場合は抽選とさせていただきます。申込み人数が8名に満たなかった場合は、ツアーを中止といたします。
※掲載の写真は、イメージです。実際の時期・内容と異なる場合があります。予めご了承ください。

 

※当ツアーは振込先当の案内書の送付、タクシーの送迎はございません。
※お申し込み頂いた方には7月31日以降、メールにて振込先のご案内を個別にお送りいたします。ツアー代金のお支払いをもって、予約確定となります。メール到着から14日以内にご入金ください。

 

 

ツアーのスケジュール

日程 行程 食事
9/14(土)
08:30 中央区役所出発
11:30 大熊町役場前広場にて昼食
13:00 自然体験ツアーを通じた大熊住民との交流
  A:畑で収穫体験
  B:キウイ圃場で農業体験
  C:交流施設で花壇整備と押し花のしおり作成体験
15:00 大熊町立学び舎ゆめの森見学
17:00 「喫茶レインボー」にて夕食
   (星空を見ながらみんなでバーベキュー)
20:00 宿泊温浴施設「ほっと大熊」にて宿泊

●内容・時間・会場等は都合により変更になる場合があります。
×
9/15(日)
07:30 ほっと大熊にて朝食
09:00 坂下ダム周辺にて昆虫ツアーと昆虫博士の昆虫講座
10:00 坂下ダムとウォークラリーと昼食
   (豊かな水と緑の中で楽しく昼食)
12:30 双葉町に移動
13:00 東日本大震災・原子力災害伝承館見学、双葉町産業交流センターにて買物
15:00 現地出発
18:15 中央区役所着・解散

●内容・時間・会場等は都合により変更になる場合があります。
×

ツアーの詳細

出発日
2024年9/14(土)
料金
旅行代金 5,000円

【料金に含まれるもの】
中央区からの往復バス、宿泊、3食(夕食、朝食、昼食)、スケジュール内のアクティビティ(各自然体験、昆虫ツアー、東日本大震災・原子力災害伝承館見学)

※集合場所までの交通費はご負担ください

【お支払い方法】
お申し込み締切後、お支払い方法を個別にご案内いたします

当日の服装・持ち物
リュックサック、水筒、Tシャツ、長袖シャツ、長ズボン(半ズボン不可)、下着、防寒着、雨具、帽子、靴下、スニーカー、健康保険証コピー、虫よけスプレー、常備薬
※当日は動きやすい服装でお越しください
※半袖の場合は長袖の羽織物をお持ちください
参加条件
東京都中央区に在住の小・中学生とその保護者
※保護者1名につきお子様(小中学生)は1名まで(ご家族に限る)参加可能です。また未就学の方は同伴いただけません
運行会社
株式会社オールスター観光
添乗員
スタッフおよび現地ガイドが同行いたします
お支払い方法
参加までの流れをご参照ください
旅行保険の加入
いずれのツアーも万が一に備え、旅行保険に加入していただきます。保険料はツアー代金に含まれております。そのため、生年月日の情報もいただいております。
キャンセル料について
宿泊・チケット付きツアーは20~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
また日帰りツアーは旅行開始日の前日から起算してさかのぼり、10~8日前20%、7~2日前30%、前日40%、当日旅行前50%、旅行開始後無連絡不参加は100%発生いたします。
雨天時の対応
雨天でも決行いたしますが、やむをえず自然災害等で中止の場合は、前日お電話にてお知らせいたします。その場合、お預かりしているツアー代金は全額ご返金いたします。
最小催行人数
定員24名 ※申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。 ※申し込み人数が8名に満たなかった場合は、ツアーを中止といたします。
旅行条件書
旅行条件書のページをご参照ください
その他注意事項
イベント企画:中央区環境土木部環境課

【お申し込みにあたって】
お申し込みの際は代表者の方(保護者の方)のお名前、メールアドレス、生年月日、フリガナ、電話番号でお申し込みください。

また、「その他連絡事項」欄に、下記の記入をお願いいたします。
①代表者の方の職場・学校の名称および住所(在勤・在学者のみ)
②児童・生徒の氏名
③児童・生徒のフリガナ
④児童・生徒の生年月日
⑤児童・生徒の住所または学校の名称
⑥食物アレルギーの有無及びその食品名
⑦A:畑で収穫体験、B:キウイ圃場で農業体験、C:交流施設で花壇整備と押し花のしおり作成体験 のうち、希望するコンテンツを一つ(※申込み多数の場合、抽選になる場合があります)
⑧下記の一文をご確認いただき、同意頂ける場合は「同意します」とご回答ください。
「現在、放射線量は安定し、安全ではあるが、以前、原発で被害があった現場である旨に同意した上で当該ツアーを申し込む」

※記載がない場合はお電話にて確認させて頂く場合がございます

参加お申込みはこちら

ご家族でもお一人様でも、お気軽にお楽しみいただけます。気になるツアーがございましたら、ぜひご参加ください。

このツアーを申込む

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

メールでのお問合せはこちら