相双の新たな魅力を満喫するモニターツアー~かわうちワインでのフードキャンプ開催

開催日
2022年10月5日
利用者
福島リビング新聞社様(福島県相双地方振興局企画商工部/魅力体感!そうそう体験型観光振興事業)
内容
相双地域の様々な地域資源を活かし、フードキャンプを取り入れた1泊2日の観光ツアーの造成
目的
相双地域ならではの地域資源を活かした被災地ツアーの実施により、地域の魅力と復興状況等を発信することで、交流・関係人口の拡大を図る
場所
川内村、富岡町、浪江町、双葉町、葛尾村
規模
参加者15名

福島県相双地方振興局企画商工部主催の「魅力体感!そうそう体験型観光振興事業」を受託された福島リビング新聞社様より依頼を受け、弊社ではその旅行企画と募集受付を承りました。

親子向けのコース2種類、大人向けのコース2種類を企画実施。中でも大人向けのコースとして、地域の価値を引き立てるフードキャンプ事業を軸に、相双地域の魅力的な地域資源を活かしたツアー企画をご提案しました。

参加者15名の皆様をお迎えして、10月5日~6日の1泊2日のモニターツアーを開催しました。

醸造所が完成し、川内村産のワインを初リリースしたかわうちワインでのフードキャンプ

ツアーの皮切りとなった初日のランチは、川内村の「かわうちワイン」でのフードキャンプを計画しました。

こちらは、なんといっても1万本を超えるぶどう畑が一面に見渡せる絶景のロケーションが素晴らしく、その眺望を楽しめる場所でアウトドアレストランを開催する予定でした。

しかしながら天候は生憎の雨、気温もかなり低いため、屋外での開催を断念。代わりに、新しく完成した醸造所の中にテーブルをセッティングし、昼食をご提供しました。

 

食事の前に、ぶどう畑も見学いただく予定でしたが、雨で足元が悪いため醸造所の中の見学のみとなりました。

その代わりにワイナリーの方の計らいで、除梗(葡萄の実を房から外す)という収穫時期ならではの作業を体験いただきました。

 

カリフラワーのムース生ハム添え

請戸もの鮮魚のカルパッチョ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理は、弊社グループのベストテーブル/芹沢シェフが、川内村産ワイン2種に合わせたコースランチご用意しました。

食事が終わるころには、川内村の遠藤村長もご挨拶に訪れ、参加者の皆様と交流されていました。

やむなく室内での食事となってしまいましたが、前面ガラス貼りの窓から刻々と移り変わるぶどう畑の景色を眺めながら、ワインとお料理をゆっくりとお楽しみいただきました。

富岡町でパッションフルーツ栽培を始めた生産者を訪問~直売所兼加工場の「富憩荘(とけいそう)」でひと休み

ワイナリーを後にして向かったのは、富岡町の活性化のために、パッションフルーツの栽培を始めた高橋さんの畑と直売所です。

古民家をリフォームした直売所兼加工場の「富憩荘」で、パッションフルーツとジュースをいただきながら、高橋さんの地域への想いにも触れました。

 

とみおかアーカイブ・ミュージアムで震災遺産にも触れる 

相双地域に思いを馳せたとき、忘れてはならないのが震災の記憶です。

とみおかアーカイブ・ミュージアムには、地震、津波、原発事故の影響を大きく受け、いまだ帰還困難区域を残す富岡町の震災遺産が展示されています。

施設学芸員の説明を聞きながら、施設を見学しました。

 

宿泊は、浪江町に2020年オープンした、「やすらぎの宿 双葉の杜」へ。

夕食には地元の請戸漁港で水揚げされた海の幸をふんだんに使って、千葉料理長に特別献立をご用意いただきました。

参加者の皆さんは、地酒とともに楽しまれていました。

 

2日目のスタートは、大悲山の石仏を見学~平安時代にタイムスリップ

南相馬市小高区にある「大悲山の石仏」は、平安時代前期に制作されたと推定され、東北最古であり最大の石仏群です。

南相馬市教育委員会文化財課の藤木主任学芸員に特別にご説明をお願いし、未だ謎の多い石仏を見学しました。

1千年もの悠久の昔にこの地に花開いた仏教文化に思いを馳せます。

 

浪江町の2つの伝統文化をご案内~大堀相馬焼の展示見学と鈴木酒造店の日本酒の飲み比べ

続いて訪れた「道の駅なみえ」では、浪江町に残る2つの伝統文化、「大堀相馬焼」と日本酒の酒蔵「鈴木酒造店」をご案内。

「大堀相馬焼」の作品が一同に並ぶギャラリーを見学し、「鈴木酒造店」では日本酒の飲み比べをしていただきました。

 

葛尾村では葛尾大尽屋敷跡公園とどぶろく製造工場を見学

江戸時代から明治まで約200年間にわたり栄華を誇った松本一族の邸宅跡で、2haにも及ぶ葛尾大尽屋敷跡公園を見学した後、葛尾村に残る伝統文化を軸に活性化を先導する葛力創造舎のどぶろくの製造工場を見学。日本酒(純米吟醸「でれすけ」)の試飲もしていただきました。

 

 

弊社ではこの他にも、本事業に対し下記のようなツアーをご提案、実施しました。

【2022年7月30~31日開催/親子向けコース】

Jヴィレッジに宿泊し、大堀相馬焼の絵付けやいわな釣りなどの体験と、請戸の魚、広野町のバナナ、川内村のそばなどを味わうコース

【2022年8月20~21日開催/親子向けコース】

乗馬体験やパンプトラックなどの話題のアクティビティ体験と、松川浦の「浜焼き」など海の幸を味わうコース

【2022年11月25~26日開催/大人向けコース】

相馬のトラフグ、浪江・小高の地酒、飯館の郷土料理とどぶろくなどの美酒美食と大堀相馬焼の陶芸体験など伝統文化を巡るコース

 

今後とも弊社では、相双地域の魅力的な観光資源を常にアップデートし、その蓄積した情報と実績から様々なツアーをご提案してまいります。

お問合せ

FAX
024-945-1324

9:00~18:00 日・祝休

お問合せフォーム
写真:Food Campの青空レストラン